雨の日に語る

くるんくるんで
くっるくるの
ボッサボサの
体毛をもつ愛息子、

ジローラモ

J01

道行く人からは
「天然パーマ!ププッ」と笑われたり(←被害妄想・笑)、
また人によっては
「ボーダーコリーってみんなこうだっけ?プププッ」なんて嘲笑されたり(←被害妄想パート2)笑、

一番困るのがマジなトーンで
「ワンちゃんにもパーマができるのね~。へぇ~」なんて心底感心されたりすることもあったりで(できるか)、
まー皆さん思われたことをそれぞれ好き勝手言ってくれます。
ありがたいありがたい(棒読み)

J02

あれ、ばれた?

そんなジローですが、
ワタシにとったらジローの毛がくるんくるんだなんてもはや日常茶飯事。
30年連れ添った夫婦のごとき感覚で、くるんくるんであることが当たり前、あたりまえだのくらっかー、
ってな感じなのですが
そんなワタシでも驚くのがこの季節。
そう。
梅雨。

この時期は湿度の影響で、ジローの被毛ももう暴れたい放題やりたい放題になって、
くるボサに磨きがかかります。
近所のワン友さんにも「ジローくんのこのいつもに増してのくるんくるん具合。明日は雨ね」
なんてわかるくらい、くるボサです。
そして案の定雨です(笑)。

J03

ワタシは今まで、
梅雨のボサボサ中でも、雨の降ってる日が一番クルボサになるんだと思ってました。
でもそれって大きな勘違いだったんです。
ジローが一番クルボサに磨きがかかる日。
それは・・・
雨が降った次の日だったんです!
雨が降った次の日こそ、ジローはその本領を発揮していたんです。
とりあえず見たってください。
ジャン

J04

もっと見たってください

J05

ね?
違う日に同じ場所で撮った写真と見比べてみると・・・

J06

J07

何をもってビフォーアフターなんだかよくわかりませんが(笑)、
やはり大改造後のアフターはいつもに増してクルボサです。

J08t

というわけで、
雨の降った次の日にこそジローの本領は発揮されるんだ、
ってことを発見した2015年梅雨、だったのでした

J09t

中之島バラ園♪

先日、中之島にあるバラ園に行ってきました~☆

J01_2

おわ~。すっごいきれい~!
色とりどりで何と言ってもゴージャス[E:shine]

J02_2

文句なしにいいっ!

ですが!
ですがですよ?
薔薇だけをカメラに納めるために
はるばるこんな都会のド真ん中まで来たわけではありません。
メインはやはり、
やはりジロー[E:confident](耳にたこ?笑)。

でもね、そのメイン本人
全くやる気ゼロ

J03_2

そんな中でも必死になっておだてながら

J04_2

「ジローのそのかわいい目線をワタシにちょうだい!」なんて言葉を
脇目もふらず、なげかけながら

J05_2

周りの人が見てたら、
ちょっとばかしいやだいぶイタイヒトに見えてるんだろうか・・・

J06t_2

なんてことは今となって思うだけで、
この時はもう必死

J07_2

必死のパッチ

J08

でも、おかげで素敵な写真がいっぱい撮れました

J09_2

J10t_4

J11

え?どれも同じ?
まーまーそうおっしゃらずに(笑)。

バラを存分に堪能した後はGARBさんでお茶して

J12

帰路についたのでした。

幸せなバラ園でのお散歩だったね、ジロー[E:heart]

J13

ローズフェスタのKEIHAN ENGEIさん

旅行先でお世話になったJ's hill GARDENさん。
あまりにお庭が素敵だったもので、
それに見事に触発された母。

旅先から帰ってからというもの
「京阪園芸に行きたい京阪園芸に行きたい」とうるさい(笑)ので
一緒に行ってきました~☆

J01

京阪園芸というのは近所にある園芸ショップさんなのですが、
ちょうど「ローズフェスタ」を開催されてて
薔薇のまぁ美しいこと[E:shine]

J02t

J03

お庭もすっごくかわいいの♪

J04

ここに来たら毎回もれなく母が長いので、
その間ワタシとジローはお庭を散策です

J05

四季折々の草花たちが楽しませてくれる中

J06

ジェイズヒルさんにも咲いてたロンギカウリスタイムを見て、
旅行のことを思い出し、
嬉しくなったり

J07

これまたジェイズさんにも咲いてたオオデマリを発見して
またまた嬉しくなっちゃったりして

J08t

薔薇以外にもとっても楽しめました。
お花で旅先のことをふと思い出すって、なんだかしあわせです(*´ー`*)。

お庭を一通りまわってちょっと疲れたので、
ガーデン内にある改装されてきれいになったカフェで一休み~

J09

と思った矢先、
母のお買い物も終了~。
苗をたんまり買って大満足の母。
さっさと帰って早くガーデニングにとりかかりたいらしく、
よって、ティータイムができなかった
ジロー&ジロママなのでした。
ガッカリ

J10t