NO.250 奈良へ行く<あをによし 編>

8月の15・16日と
だ~いすきな奈良へ行って参りました~!

で、今回は<あをによし編>と称しまして、
15日に、奈良公園へ行った時の模様をお送りしたいと思います。
Img_0428j
はい。そうなんです・・・。
この日、奈良公園は全国の例に漏れず猛暑日。
プラス、お盆中の奈良公園の例年の例に漏れず、ものすごい人出。
ということで、
ジローくんはお留守番です。

して、
上の写真は平城宮跡にございます第一次大極殿でございます。
んで、それから
Img_0434j
Img_0446j 

興福寺、薬師寺に行き、
あ、薬師寺の東塔は今年の10月から修復工事に入るため、今だけ内陣を特別に拝観できるようになってました。創建以来初の特別開扉なので、よろしければこの機会にゼヒ(って薬師寺の方がおっしゃってました☆)。



それから、ここからなんですよ!
ジローがいないのに、ブログに書きたいと思った理由は!

Img_0463j
ここはね~
東大寺に向かう途中の池の畔です。

そうです。毎年8月15日の東大寺で行われる<万燈供養会-まんとうくようえ->です。
東大寺が約2500もの灯籠の灯りに囲まれるんですね~。
東大寺が大大大好きなわたくし。
もう、入る前から大興奮です。
Img_0466j_2
んで、この日は誰でも無料拝観出来るので、普段は開いていない中門がこの日は開いているんです。
ここは上り階段になっているので、中の様子が全然見えてこない。
それがまたもどかしいっ!!
一歩一歩。
また一歩。
徐々に大仏殿が見えるところへ近づいていきます。
そして一段一段。
また一段。

一番上まで
上がりきったところで目に飛び込んできた景色は!!
Img_0472j
4秒程、言葉を失いました。
その後すぐに鳥肌が。
その直後やっと声が。「すごい!」

写真では
ぜんっぜんぜん、全くといっていいほどその凄さが伝えられてないところが悔しいのですが、
もうね、
その場のパワーが圧倒的すぎて、ただひたすら感動に打ちひしがれるといった感じでした。
幻想的だけど、それだけじゃない。
パワーをビンビン感じるんです。場の。

ほんっとに凄まじく凄かったです。



そして、肝心の大仏様は、
この日は観相窓が開いているので、参道からでも拝むことができるのですが(上の写真にも写ってます。)
近くで拝むとこれまた・・・
Img_0491j
後光が差しておりました。
お昼の大仏様とはまた違った表情をされていて、美しいお顔でした。


それから
大文字焼き(奈良にもあるんですね)を見て、
奈良を満喫しつくしたのでした。
Img_0498j

NO.249 ドッグヨーガ

前回からの続き。

ダイエットに燃えるジロー&ジロママ。
まずしたことは、食事制限。
ワタクシ…オヤツはできるだけ(←ここがみそ)食べない。
ジローラモ…フードを大幅減!!(※10粒ほど)+オヤツはキュウリオンリー。

ってしてたら
最初に症状が現れたのはワタクシ。
「オヤツ少なめなんて、やってられっかーーー!!ワタシは女や!オヤツは食べる!!!」
訳のわからない理屈で切れ(いや、女性ならわかるはず…笑)、
ジローに至っては・・・、
ある日突然、
「キュウリはんた~い!!タンパクしつならたべてあげりゅ[E:heart]タンパクしつプリ~ズ」
とか言い出す始末。(実際キュウリだけは拒否ってました)


目標体重は明確にあるのに、
そこに一歩も近づけない現実。
ワタシ達は何一つ成し遂げられないのか!・・・・と無力感に打ちひしがれていたその時
一筋の光が・・・!!
それは・・・・
『ドッグヨーガ』[E:shine]!
これはいい!これなら同じ目標を持った二人が共に無理なく目標に近づいていける!



ということで、前置きが長くなりましたが、
ここからが本題です。
ドッグヨーガをするにあたって、参考にさせていただいたサイト【ドッグヨーガ教室・プランニングポウ】様。
こちらのサイトを見ながら、
すすめていきたいと思います。

目指せ!
20kg!と、うんじゅううんキローー!(笑)
オウー!

先ずはこれ
Kobura_3
簡単そうな『コブラのポーズ』。
まぁまずは
こういう基本的なことからちゃちゃっと済ませていきましょ☆
J01_4 
・・・・・・・・・・。

続きまして~
Sit_2
『安楽座のポーズ』
うん!これなら出来そうですね☆
J02_2 ほらね~!
と次の瞬間
J03_2
・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・。
ここからはもう・・・
何て言うか・・・・・・

『ボートのポーズ』
Boat_3
が、ジロー&ジロママの手にかかると・・・
J04_4
『虹のポーズ』
Niji_2
が、ジロー&ジロママの手にかかると・・・
J05_2
『木のポーズ』
Tree_2 
が、ジロー&ジロママの手にかかると・・・
J06
ちゅー感じで、
「こんなんでダイエット効果あるの~?」
って思われたかもしれませんが、ワタシはあったと思いますね。
だって、
終始、変な汗かいてましたからっ☆

以上をもちまして
「ジローラモ&ジロママのドッグヨーガ講座」
終了致します☆

永久に。(笑)
Jbr10 痩せた痩せた[E:scissors][E:happy02][E:scissors]!(強がり)

※【ドッグヨーガ教室・プランニングポウ】様のサイトには
[大型犬向けのポーズは変わってきます。大型犬など重い犬は持ち上げません。怪我に繋がりますので大変危険です。]
ときちんと書かれてありますし、
今回はワタシ、ジロママが勝手におもしろおかしく書いただけです。
本物のドッグヨーガはこのようなことは一切ございませんので、ご了承下さいまし。
そんなことわかってるって?笑

NO.248 ダイエット開始!

耳をふさぎたくなるような話しをします。


体重の話し。
ジローの理想体重…20kg。
んでもって、病院に行った折り、はじき出されたジローの現実体重…22kg。
・・・・・


んでもって、ジロママの体重・・・・
は~、ここではゴクヒジコウとして取り扱われているので言えませんが~、
ん~・・・
まあ、
自分で言うのもなんなんですが~
かなりの『ダイナマイトボディー』です。


あ、
『ダイナマイトボディー』ってのはかなり、はしおって言ってるんですがね。
正式名称は、
『ダイナマイトしてほしくないところがダイナマイトしちゃってるボディー』
略して
『ダイナマイトボディー』
な・ん・で・す☆

でね、
こりゃいかん!ダイエットしなけれう゛ぁ!
と、立ち上がった二人が目をつけたのが・・・・
J01
・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼寝じゃあありませんよ。
ヨガです!ヨガ!!
今(というかちょっと前?)流行の
ドッグヨーガです!
J02
これは<くつろぎのポーズ>と言って、れっきとしたドッグヨーガのうちの一つなんですよ。

ほら、
ジローもこんなにくつろいじゃって・・・
J03
J04
・・・・
・・・・・・・・・・・・
え~っと
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず今日のドッグヨーガレッスンはここまで☆

次回は、もっと難しいポーズも出てきますよ☆
こうご期待☆
ありがとう! こんなんで本当に痩せるのか!?いやいや!次回を見てから言って下さいナ